|
アロマサロン ブログランキングへ 母の日ギフトはこちらから 季節ごとに変わるリースを楽しみにして下さる方も多くこれも絆を深めるお手伝いをしてくれています。 おはようございます。 お目覚めはいかがですか? 夜勤明けの方は、お仕事お疲れ様でした。 ゴールデンウィーク初日は、雨のスタート。 がっかりと感じる人。 浄化されてすっきりするわっと感じる人。 観光地へ行く場合、宿泊の予約を取っていれば雨でも何でも行かないといけないけれど何の予定もなければ雨でも心地のいいところに行けばいい。 鎌倉なら雨でも気持ちのいいところがいっぱい! 私のお勧めは、新緑が美しい瑞泉寺 竹林がマイナスイオンをいっぱいの報国寺もいいですよ。 皆様どうぞ雨にも負けない素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいね。 もちろん、今日のようなお天気の場合は、天候をしっかりと判断して外出して下さいませ。 毎年ゴールデンウィーク近くなると個人サロンのオーナーセラピストからのご相談メール&ご予約が増えます。 それがどうしてなのかは定かではないですが、セラピストも5月病になるのかなあ? 5月にメールが来て、実際お会いするのは、6月ぐらいにはなってしまいますが、・・・・。 ご質問は、皆様ほぼ一緒 「どうしたら、山内さんのようにお客様との絆が深くなり心通わせるサロンが作れますか?」 新規の集客 リピート率のUP これはきっと永遠のサロンワークのテーマですよね。 定期的に来て下さる方を無理やりとどめようとしたりすればするほど空回りしているようで・・・ 自信がなくなりどうしていいかわからなくなる。このマイナスモードに深く入って行くとメニューを変えたりサイトをリニューアルしたり、新たなことに手を出し、目新しいことで離れたお客様を戻そうとあれこれ試行錯誤をする。 もちろん進化することは大切で続けていくには、いつも同じことをしていてもいけないでしょう。少しずつ変化をしながら進化し、ぶれない軸を持っていることがとっても大切ですよね。 でもそれよりもっと大切なことそれはお客様との信頼関係を深めること。 それには、目に見えない心の繋がりをいっぱいいっぱい作って行くこと。 無理にお客様を繋ぎ留めようとはせず自由にしてあげること。 色々なサロンに行ってもいいし、色々な健康法を試してみるのもいい お客様にはあくまでも選択の自由があるわけですから・・・・ 目に見える形にすればするほど弱くなるのが絆だと認識することもとても大切。 集客に悩んだ時ってそんな時の場合がとっても多いんです。 そして、究極は、自分のサロンにたとえ来なくなったとしてもその方が元気で楽しい毎日を過ごされているのならそれでいいと本気で思えること。 その中で絆が強く深くなってきたお客様を商売抜きで大切にすること。 その為サロンが10あれば10通りの絆づくりの方法があるはず。 お客様のシェアできることが多ければ多いほど絆は強くなってくるはずです。 サロンのお客様は、自分の何を求めてサロンに足繁く通って下さっているのか? それをもう一度本当に考えてみるといいですよね。 新規開業と違い3年以上のサロン経営の経験がある場合は、絆を強くするチャンスでもあります。 新たな試みにチャレンジする前にもう一度自分のサロンのよいところを見直してあげましょう。絆づくりのヒントはご自分のお客様にきっといただけるはずです。 すべては集客の為でなく大切なお客様が喜んでくれる為・・・ これです。 七里ガ浜ベースは、大人二人と犬一匹が暮らす小さな家にあるセラピールームですが、お客様と共に同じ目線で喜びも辛さもシェアして日々を生きる場として存在していることをとっても嬉しく思っています。 フラワーデザイナーの三宅先生にお願いしていた初夏のリースが出来あがってきました。 ラベンダーやローズマリーなどハーブの躍動感を表現して下さった元気の出るドアリースです。 季節ごとに変わる我が家のドアリースを楽しみにして下さるお客様も大勢いらっしゃいます。 皆様にとって今日も素敵な1日になりますように心よりお祈り申し上げます。 かけがえのない今日に感謝して心と体が喜ぶ1日をお過ごし下さいませ。 七里ガ浜より愛を込めて!
by hamanosachi
| 2012-05-03 07:05
| 心ご自愛レシピ
|
ファン申請 |
||